PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロガネの翼~THE ALCHEMIST’S STORY~ [気まぐレビュー]

『いのち』の尊さを翼に乗せて――
舞台は風薫る地方都市 『虹原』

少年『鎹 夏希』は、生まれながらにして普通の人とは違う『力』を持っている。
しかし、普通の生活を望む夏希にとって、その『力』は邪魔な物でしかなかった。

そんなある日、父親が再婚し、新しい母親と共に妹の『鎹 春奈 (かすがい はるな)』がやってくる。
突然の出来事に戸惑う夏希だったが、家族が出来ることを喜び歓迎した。

幼馴染の『御陵 七深』と、いつも通り穏やかな学園生活を送っていた所に、更に変化が加わっていく。
海外からの転校生『ナディア・アルハザード』と『リリス・スノウドロップ』が、クラスメイトとして加わったのだ。

二人の特殊な雰囲気を警戒する夏希だったが、接していくうちに警戒も薄れ、仲のいい友へと変わっていく……。
それが、夏希の日常を次第に変化させていることに気づかずに……。

春奈、七深、リリス、ナディアに個性的なクラスメイト達を加え、騒がしくも楽しい日常を過ごしていく。
だが、それは『非日常』への序章でしかなかった。

「……幻想は終わったよ。これからは、現実の時間……」







クロガネの翼~THE ALCHEMIST'S STORY~
体験版(Holyseal ~聖封~)
撫子乱舞
夏色ストレート!
ひなきんBOX~初めてなんです黒白(こくはく)するの~
恋する式(おとめ)~SHIKIGAMI 2008~ 初回特典版
式神~桔梗の華に秘めたる想い~ 初回特典版
かみさまの宿っ!
時の回廊 18禁版
時の回廊 全年齢版


(C) White Cyc


シナリオ     ★★★☆☆
 思ったよりは面白かったのですがちょっとグダグダとした感じがしましたし主人公の持つ力を十分に魅せきれてなかったように思います。それに、謎が謎のまま終わってしまうので後味は悪いですね。

キャラ      ★★★★
 【主人公:鎹 夏希 (かすがい なつき)】
錬金術を操る 『主人公』。
父親の家系が錬金術師の血を受け継いでいて、彼自身もその力を有している。
日常生活においてその能力はあまり役には立たず、結局は普通の学生と変わりはない。
容姿は女に見えるほどに綺麗なもので、男女を問わず学園中の学生から好意を寄せられていると言っても過言ではない。


             【鎹 春奈 (かすがい はるな) CV:小倉結衣】
母親の再婚により、鎹家へとやってきた義理の妹。聖風学園1年C組所属。
幼少の頃より母親と二人だけで暮らしてきたため、家族という温もりが増したことを喜んでいる。
なによりも望んでいた兄という存在が出来たので、夏希にはブラコンと言われるくらいに甘えている。

陽気で素直な性格で表情も豊かなため、見ていて飽きることがない。
お兄ちゃんの誰にでも優しい態度にやきもきすることも……。
明るい部分に目が行きがちだが、夏希の思い出や周りの人間の思い出に、自分が居ない事を知って、悲しみに陥ることがしばしばある……。

朝が弱い夏希を起こすのが、もっぱらの楽しみになっている。
夏希の為に妹らしいことをしようと、料理にチャレンジするが……。


             【御陵 七深 (みささぎ ななみ) CV:芹園みや】
夏希のことを誰よりも知り尽くしている幼馴染。聖風学園2年F組所属。
幼少の頃からずっと夏希の家の隣に住んでおり、暇さえあれば窓越しに会話するほど、常に夏希と一緒に居る。
3日と顔を見ていない時はなく、夏希の隣が七深の居場所になっている。
その為周りからは「夫婦」と茶化されるが、七深は笑いながらも否定しない。

しっかりしており、誰にでも優しく少々気弱な性格ではあるが、夏希が絡むと、自分のことはそっちのけでドジっぷりを発揮したり、夏希のためなら鬼にも仏にもなるようだ……。

病弱な体質で昔は良く倒れていたが、今はある程度回復している。
病気の原因は不明で、症状を知っているのは家族と夏希のみ。


             【リリス・スノウドロップ CV:青葉りんご】
ヨーロッパからやって来た金髪碧眼の転校生。聖風学園2年F組所属。
不良と相対していた所に介入してきた夏希に何かを感じ取る。
再会して以来、クラスメイトの前で大胆に 「ダーリン」 と爆弾発言をし、クラスに旋風を巻き起こす。
夏希に一目惚れをしたようで、西洋風の感覚で無邪気に慕ってくる。

いつもまぶしいくらい明るい性格で、夏希には勿論のこと、周りにも変わることなく接する。
夏希に近寄る女性に向かっては、牙を剥くような態度を取るが、それも無邪気さゆえの行動だろう……か?

だが時折、妙に寂しそうな表情をすることがある……。
日本文化には乏しく、日本語も不慣れな為、言葉にカタカナが若干混じっている。


             【ナディア・アルハザード CV:鈴田美夜子】
中東の小国からやってきた褐色の占い師。リリスと同様の転校生で、聖風学園2年F組所属。
なぜ遥か遠くの日本へとやって来たのかは、謎となっている……。
休みの日には街へと赴き、水晶玉で道行く人の運命を導いていく仕事をしており、たまたま居合わせた夏希の運命を占った結果が……。

清楚で上品な雰囲気をまとい、エキゾチックな魅力にあふれている。
常にクールで冷静なイメージだが、時折おちゃめな言動も見せる。

夏希とは1歩下がったところから接しているように思え、どこか遠くから見守っているようにも感じる。
母親が日本人なので、日本文化や日本語には精通している。




システム    ★★☆☆☆

システムは至って普通ですね。只、設定画面の移動が少々勝手が悪かったですね、無駄にページを移動しているって感じでした。音量設定以外は一画面に収めてもよかったのではないかなぁ。



SYSTEM MENU

環境設定1

環境設定2

環境設定3


セーブ

ロード

バックログ

プレイ画面


CG鑑賞

シーン鑑賞

音楽鑑賞

スタッフルーム


総合      ★★★☆☆
 プレイし始めは面白いかな?と思っていたのですが終盤に差し掛かるところから盛り上がるのですが、ちょっと急ぎ足すぎてグダグダになってる感がありました。これでエロシーンが多ければまだよかったのですが、少なかったです……。物足りなさはあるものの設定は個人的に好きなので面白かったですが、主人公の能力って何か意味あるの?って感じでしたね、七深ルートでその能力を発揮します、リリスルートでも微妙に能力が関わってきますが他ルートでは意味の無い能力というか設定でした。地雷度30%くらいかな。

ブログパーツ 攻略(愚者の館)
※画像は解像度を落としています。

(C) White Cyc
関連記事

| 気まぐレビュー | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erogame2010.blog100.fc2.com/tb.php/30-b4e03fb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT